忍者ブログ

忍者ブログ

神戸市中央区にて「空手と古流柔術」を指導をしている【律芯館】ヘッドインストラクター黒猫カルチェのブログです 「神戸武術研究所「律芯館」では、歴史ある武術を稽古することで得られる心身の洞察力によって、生き方を深め、自分だけでなく大切な人や周りの人も守れる強さを身に付けること。 もし暗い闇の中で何かに怯え苦しむ人がいれば、武術がそこに光を灯せる存在になればという信念に基づいて稽古.指導を行っています」

腱鞘炎を防ぐ力が出るテーピング

【造園業界で学んだ腱鞘炎を防ぎ力が出るテーピング】

手の骨を幅を調整出来るカネのダンジキに見立てる

ダンジキだと幅が広いほど一気に掃除出来ますが、重いゴミとかは狭くして丈夫にして使う感覚と同じで

握った時に中手骨四本が広がらないよう固定すると力が出しやすくなります

色々応用出来るけど松の剪定や、居合など手の内が複雑なのは中手骨をフリーにしてないと出来ないのは使えません

1日中剪定鋏を使うの時、親指、手首、腱鞘炎になるのを防ぐのに親指、手首も固定します

腱鞘炎ならないように色んな鋏のコツや体の使い方があるけれどテーピングもかなり使えます

http://risshinkan.html.xdomain.jp/

拍手[0回]

PR

怪我のこと

左足首の靭帯が緩いので整形外科さんで先生からサポーター身繕って貰いました。あー緩い。グラグラとのこと
ちゃんと治すには手術がいるとのこと

でも若干不便はあるけど正確に骨格を使えば空手は出来るし、造園の仕事の時にだけ使えば問題ないので大丈夫


むしろ空手が上達するには身体がちょっとしたことで壊れてしまうガラス細工になったイメージでやった方がいい

そうすると力任せに動けなくなるし必然的に骨の動きを大切にするようになる
僕が一番上達したのは少し息出来るだけでも感謝したICUにいた時に気付いた色々

少々のことなどなんでもないです

拍手[1回]

アームミットトレーニング

【これがアームミットトレーニングだ!!】放送武~須磨の噂のあの道場!!あこう堂式トレーニング システム紹介

https://youtu.be/JWw1xrI6UCs

アイデア次第で色々なトレーニングが出来るアームミットトレーニング

1、グローブ棒だとレベルに関係なく結構な反応の練習できるので対人練習相手が少ない人はオススメです。

2、この時節なかなか全ての道場に行くという訳にいかないので遊び的にグローブ棒で自分の動きを自由に表現する(空手、柔術、寝技、システマ)イメージトレーニングとして、遊びすぎた感はありますが、オススメです

拍手[0回]

少し思うことを

時々他の流派の方が、うちの道場に見学だけさして下さいと言われ断わっていますが門下生から月謝を頂いてるからです

僕はいいのですが、これがフィットネスクラブだったらダイエットなどの為にトレーニングしてる姿を三時間見学されたら嫌だと思います

ましてやそもそも入門する気もない場合どうなのかな?と思います

それでも勉強に来たいと言われる場合受け入れるケースもあります

その場合見学ではなく必ず一緒に稽古して頂いていますが、そういった理由によります

自分も道場経営をして生計を立てる立場にある為、大切な意識だと思っています

拍手[1回]

映画「大阪闇金 」公開初日&舞台挨拶

ずっとこの日を楽しみに待っていたのですが 石原貴洋監督 作品「大阪闇金」初日&舞台挨拶を見に東京に行きました

今、夜行バスでトンボ帰りしてます

柾木玲弥さん 中野英雄さん榊原徹士さん 兒玉遥さん そして海道力也さん 出てくる人全てがド迫力の演技で終止圧巻の映画でした

今回、黒猫カルチェですが本作品に少し出演させて頂きました

ご縁があり、アクションアクターとしてのお仕事でした

エンドロールで名前が出たのを見た時は感動して
石原監督の作品に関われたことに胸が熱くなりました

本当に凄い映画です!!

大阪闇金 大ヒットしますように!!

メチャメチャ面白いので皆様 是非 見に行って下さったら嬉しいです!!


今後の情報~

『大阪闇金』

池袋シネマ・ロサ にて

4月11日(日)〜16日(金)
19:10~(上映終了20:55)

4月24日(土)〜 #第七藝術劇場

(大阪)1週間限定上映

映画予告
https://t.co/Ds9DpXCXjo


拍手[2回]

        
  • 1
  • 2