忍者ブログ

忍者ブログ

神戸市中央区にて「空手と古流柔術」を指導をしている【律芯館】ヘッドインストラクター黒猫カルチェのブログです 「神戸武術研究所「律芯館」では、歴史ある武術を稽古することで得られる心身の洞察力によって、生き方を深め、自分だけでなく大切な人や周りの人も守れる強さを身に付けること。 もし暗い闇の中で何かに怯え苦しむ人がいれば、武術がそこに光を灯せる存在になればという信念に基づいて稽古.指導を行っています」

神道天心流拳法八寸挫捕手術について

神道天心流拳法八寸挫捕手術

四代目の上野彦衛門が得意だったそうな挫の捕手術
江戸時代の下級武士が刀以外の護身用に、馬のしつけをする短棒を腰に差してたのが起源。
刀を抜くほどじゃない、町人のケンカ止める程度ならこれで充分だったと思う

これ実戦で使えるのですか?と良く聞かれるけど、誰かが襲われてるとこに隠し持った挫で横から割って入って取り抑えるイメージ 自分が急に襲われる時には多分棒持ってない 見つける時間もない

捕手は棒っぽいのがあればいいし、別になくても素手で出来るから色々技を覚えるのは役にたつ(やたら技数がある)

相手に怪我をさせないよう取り抑える技だけど、この棒で打つ練習も結構する

というか滅茶苦茶するので打つのめっちゃ速い(全空連の突きとか、剣道のレベルの速さ)

でもあくまで隠し道具

拍手[1回]

PR