忍者ブログ

忍者ブログ

神戸市中央区にて「古流空手、古流柔術」を指導をしている【律芯館】のブログです。 「歴史ある武術を稽古することで得られる心身の洞察力によって、 生き方を深め、自分だけでなく大切な人や周りの人も守れる強さを身に付けること。もし暗い闇の中で何かに怯え苦しむ人がいれば、武術がそこに光を灯せる存在になればという信念に基づいて稽古.指導を行っています」

武術コラムvo.18「律芯館推薦図書「漫画とDVD」」

律芯館武術コラム.vo18

律芯館では稽古を進め易くする為に推薦図書や、動画など、見ておくと、やる気が出たり稽古の役に立つ本や動画を紹介し門下生に見てもらっています。昔見たことがあっても、自分自身が空手を始めてから見るとまた全然印象も違いますので、時間のある時に是非見てみましょう!!


以下に書いて起きますので参考にどうぞ

★☆

律芯館推薦図書「漫画とDVD」

始めて武術に触れる方でも楽しみながら、用語を覚えたり、武術の世界に触れて、色々理解するのに役立つよう以下の漫画を読むことを推薦しています(★☆★☆★5つ星は必読マークです)。



★☆★☆★
『拳児』原作:松田隆智

中国拳法、古流柔術研究家、松田隆智先生の半世を元にした漫画で、一通り読むと律芯館で良く使われる武術の専門用語などを理解するのにとても役立ちます。

(橋本武術研究員が当道場に全巻寄付してくれましたので、まだ読んでない方から順にメンバー内で回しています)


★☆

「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」

陸奥圓明流という架空の古武術の時代劇漫画です。架空の話ですが、陸奥の戦い方、技は、当流派の戦い方と似ており、またこのシリーズでは、対日本刀の話が多い為、お勧めしています。

★☆

『タケル道』

監修は格闘家の小川直也。
古流柔術家が柔道に挑戦する話です。

★☆★

『EVIL HEART』(イビル ハート)は武富智による日本の漫画。

合気道の漫画です。
試合のない武道は、何を目指し稽古しているのかが、上手にかかれています。

★☆★☆

『あさひなぐ』は、こざき亜衣による日本の漫画。


薙刀の漫画です。技術的にも精神的にも、読んで得れるものはあります。
女子高生達が薙刀に出会って稽古していく話ですが、めっちゃ熱いしカッコいい話です。

★☆

「オールラウンダー廻」は、遠藤浩輝による日本の漫画作品

総合格闘技の漫画です

以上。

(他にも色々あるのですが、バギ、コータロー、帯ギュ、小日向、ヤワラ、辺りはまぁいいでしょう。)

★☆

DVD編
(もしくは見れるものがあればYouTubeで。)

★☆★☆★

ベストキッド1~4

リメイクされたモノではなく、パットモリタが出ている古い方のシリーズを見ましょう。主人公の空手は下手ですが、ストーリー、や根底にあるメッセッージは、空手をやるなら是非見て知っておいてほしい作品です。

★☆

『AIKI』(あいき)2002年公開の日本映画。

障害をかかえ、車椅子に乗ったまま武術の修業をする主人公の話。加藤晴彦、ともさかりえ、主演です。

この話にはモデルがいて、車椅子に乗ったまま大東流合気柔術を修業するデンマーク在住オーレ・キングストン・イェンセン。

主人公の師匠(平石正嗣)のモデルは、オーレが所属する六方会の宗師岡本正剛で、僕も20代の頃に、当時教わっていた先生の紹介で、岡本先生に一度指導を受け、大東流合気柔術の基本技を教わりました。

映画の内容は、B級っぽいのですが、障害をおっても稽古していくというのは、例えばスポーツで一等を取るためとかとは、全く違う話です、そういう世界観を見てほしいなと思い紹介した作品です。


推薦YouTube動画
★☆★☆★

塩田剛三先生 合気道

https://youtu.be/jzCWbj4epiQ


★☆★☆★

三船久蔵先生 柔道

https://youtu.be/IIEW1B2duT4

★☆★☆★

柳川昌弘先生
(和道流柔術拳法)

https://youtu.be/Wl9dGWsTgqY

拍手[2回]

PR